月経が飛び始めて不正出血で不安の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
3年前に、母が癌の宣告を受けてから、精神的ショックが大きく不安感が強くなりました。
母の癌は高齢で進行も緩やかという事もあって、特に抗ガン剤などの治療は何もありませんでした。
いつも通りに元気に過ごしているので少しは安心しているのですが、その頃から生理も飛び飛びになって、少量の不正出血が度々起こる様になりました。
今は52才で、病院に行って検査をしても癌などの異常は無く、閉経前の症状で、よほど出血が増えないなら経過観察で良いとの事でした。
ただ、いつ出血するのか?本当に閉経なのか?と鬱気味になっていました。
そんな時、以前子供の下痢で相談をした事のある漢方薬局を思い出して、はくすいさんを伺いました。
話を聞いてもらうだけで心配していた事がすっきりしました。
昔から悪い方にばかり考えてしまう癖があるのですが、実際の今の状況を判断出来る事が出来て安心出来ました。
100人いたら100通りの閉経パターンがあるという事を聞いて納得しました。
不安感を和らげて、年齢からくる体の変化への漢方養生でくよくよしない様になりました。
ダラダラとした不正出血も止まって、体の疲れも無くなってきました。
今は2ヶ月に1度のペースになっていますが、自分はどんなパターンで閉経するのかと、客観視出来るまでになっている自分を頼もしく思える様になりました。
閉経のパターンは全く同じという事は無いので心配はいりませんね。
ただ、不正出血が続いて貧血が進んだり、悪性の腫瘍の可能性もあったりするので、閉経が近付いた頃には一度、検査などを受けてみると良いかもしれませんね。
不正出血は気分的にもすっきりしない上に、貧血の原因にもなります。
女性は男性に比べて血液を消耗しやすいので、血を養う必要があります。
心配な事を解決していくのにお役にたてて嬉しく思います。
これからも遠慮なくお気軽にご相談下さい。
TEL:092-871-7077
住所:福岡県福岡市城南区長尾1-17-7